2011年1月14日金曜日

幕張メッセ

昨日は民主党大会が幕張メッセで開催されていたので、海浜幕張周辺は朝から物々しい警備体制でした。私の医院はメッセの隣にあるので、周辺道路はいたるところに機動隊の姿が見えました。1年を通して幕張メッセでは色々なイベントが開催されます。コンサートやゲームショー、恐竜展にオートサロン、試験会場になったり医学系の学会もよく開かれます。診療室からメッセに向かう人たちの姿を見ながら、「今日はロック系のコンサートかな?とか、マンガやアニメ系のイベントかなぁ?」とコスプレイヤー (Cosplayer)を見るのも楽しみです。
(ゲームやアニメのキャラクターになりきったファッション(コスプレ)をする人をコスプレーヤーと呼び、和製英語ながら世界中で通用するらしいです)

世界的に有名なコスプレーヤーのフランチェスカ・ダニ(Francesca Dani)さんのコスプレ

この前はナースのコスプレをした女性を目撃しました。あれならばうちのスタッフも地でイケるのでは!
今日はイベントがないのか、静かな海浜幕張です。

新型コロナウィルスの抗体検査してみました。

スタッフのSARS-CoV-2 IgG抗体検査をしてみました。 全血より血清の方が精度が良さそうなので、まずは採血💉をして、ゆる〜く遠心分離をかけます。 まずは採血 💉 (全血)           そして遠心分離をかけます 上清の 血清 のみ取り出し、試験ストリップに滴下し...