2011年1月14日金曜日

幕張メッセ

昨日は民主党大会が幕張メッセで開催されていたので、海浜幕張周辺は朝から物々しい警備体制でした。私の医院はメッセの隣にあるので、周辺道路はいたるところに機動隊の姿が見えました。1年を通して幕張メッセでは色々なイベントが開催されます。コンサートやゲームショー、恐竜展にオートサロン、試験会場になったり医学系の学会もよく開かれます。診療室からメッセに向かう人たちの姿を見ながら、「今日はロック系のコンサートかな?とか、マンガやアニメ系のイベントかなぁ?」とコスプレイヤー (Cosplayer)を見るのも楽しみです。
(ゲームやアニメのキャラクターになりきったファッション(コスプレ)をする人をコスプレーヤーと呼び、和製英語ながら世界中で通用するらしいです)

世界的に有名なコスプレーヤーのフランチェスカ・ダニ(Francesca Dani)さんのコスプレ

この前はナースのコスプレをした女性を目撃しました。あれならばうちのスタッフも地でイケるのでは!
今日はイベントがないのか、静かな海浜幕張です。

築地市場

久しぶりに築地市場に行ってきました。 この時期は年末年始の食材を求める人、人、人。 それと観光客。 特に場外は歩くのも大変でした。 場内もターレーが忙しなく行き交っていました。 雑踏する市場の中に唯一静寂な場所があります。 神田明神の遥拝所でここ築地の魚河岸を見守っ...