2011年1月5日水曜日

初詣

皆さんは初詣に行かれましたか?
新年になると神社や寺院などに参拝に行き、昨年の感謝と今年が平安な年であること、健康であること、受験生は合格など沢山のことを祈願します。
毎年初詣の参拝者数が発表されますが、全国の有名どころでは三が日だけで200万人、明治神宮や千葉の成田山新勝寺においては300万人くらいが参拝に訪れ、年間にすると1000万人くらいが参拝するそうです。
また、最近のパワースポットブームもあってか伊勢神宮でも昨年の参拝者数が860万人を突破しました。

この参拝者数がどのくらいか考えると、イスラーム最大の聖地であるメッカで行われるハッジの巡礼者数は250万人くらいといわれています。
世界中から巡礼者が訪れる、奇跡の泉で有名なカトリックの聖地フランスのルードで年間の巡礼者数は800万人くらいで、バチカンのサンピエトロ大聖堂で700万人、
ポルトガルのファティマの聖母で450万人、世界で一番巡礼者数が多いと言われるメキシコシティのグアダルーペ寺院で1300万人くらいだそうです。
数字だけを見ると日本の神社仏閣への参拝者はとてつもない人数です。

厳島神社


信仰による参拝、巡礼から、多くの日本人の様にどちらかというと習俗としての参拝など民族や文化によって様々ですが、日本中あるいは世界中の美しい寺院や神社を見て楽しむだけでも良いですよね。

私は近所の神社にお参りにいきました。