2017年12月28日木曜日

築地市場

久しぶりに築地市場に行ってきました。
この時期は年末年始の食材を求める人、人、人。
それと観光客。
特に場外は歩くのも大変でした。
場内もターレーが忙しなく行き交っていました。

雑踏する市場の中に唯一静寂な場所があります。
神田明神の遥拝所でここ築地の魚河岸を見守って下さっている水神さまです。


ここの魚河岸は関東大震災で日本橋から築地に移り、来年はいよいよ豊洲に移転です。
 
きっと水神さまも一緒にお引越しですね。
豊洲に移っても今まで通りずっと見守ってくださることでしょう。
魚河岸に行った際は是非お参りして下さい。





新型コロナウィルスの抗体検査してみました。

スタッフのSARS-CoV-2 IgG抗体検査をしてみました。 全血より血清の方が精度が良さそうなので、まずは採血💉をして、ゆる〜く遠心分離をかけます。 まずは採血 💉 (全血)           そして遠心分離をかけます 上清の 血清 のみ取り出し、試験ストリップに滴下し...