2015年1月13日火曜日

新旧Mac!


街中のいたるところでモバイルPCを使って仕事をしたり、音楽を聴いたり、インターネットを楽しんだりしている人たちの姿を目にします。
 
カフェに行くと若い人たちがカッコよくPCをいじってます。
 
PCも軽くて薄くて高性能!
 
下の写真のグレーの大きいノートPCは僕が20年くらい前に買った PowerBook180Cです。
MacのPowerBookで初めてのTFTカラー液晶モニターで、RAMを14MBに増設、HDDも500MBに載せ変えて、モデムも内臓させてあります。当時にしては結構ハイスペックで貯金も給料も全部使って買ったのを覚えています。なのでなかなか捨てられません。
 


 
一番手前はソニーのVAIO PCG-C1。
 
今では当たり前になっているBluetooth機能も搭載していました。このPCはコンパクトで気に入っていたの長いこと使っていました。


最新のMacBook Air と比べてみました。
性能は比べようのないレベルの差なので、外観だけ。
 


側面
正面
 
 
 
厚みがこんなに違うんです!
 
 
 
机の中を整理していたらこんなものも出てきました。
 
 
 
 


コミュニケーション・パル!
 
まだ携帯電話だけでメールやWWWにアクセスできなかった時代には重宝しました。

今はスマホ一台あれば何でもできるので本当に便利になりました。
 
PCもOSもどんどんバージョンアップされていきますが、使う側の僕自身も簡単にアップグレードできたら良いのですが・・・
最近はまったくついていけませんね。